新倉屋システム株式会社

〒047-0024 小樽市花園1-3-1
TEL.(0134)64-1861 FAX.(0134)64-1862

第4回IT勉強会の告知

第4回IT勉強会の告知

小樽情報技術勉強会#04

 

第4回勉強会開催のお知らせをいたします。

日程は4月18日(水)、テーマは「検索システムの概要と簡単な歴史」です。

私たち日本人にとって最も親しみのある「検索エンジン」といえばYahoo!並びにGoogleでしょうか。私も最近勉強の一環として、「Google誕生」という本を読んでいるのですが、実は現在の多くのWebブラウザーにおける検索の仕組みは、あのGoogle大先生が原型となっているのだそうです。つまり、疑問はなんでも「ググる」ことで大抵解決できる時代になったのはここ10年ちょっとの事なのです。私はWebブラウザー自体を使い始めてまだ間もないのでその事を初めて知ったのですが、皆さんご存じだったでしょうか。この4月からはそんな情報技術の中でもより新しい技術といえる「検索エンジン」についてのお話が繰り広げられていきます。

また、前回からスピーカーとして勉強会に参加しております岩間の今テーマは、「プロジェクト管理ツール」についてです。本題のRedmineには次回から入っていく予定です…!

勉強会後には勿論、懇親会も開催致します。花園銀座通りの老舗「おおとみ」さんの美味しいお料理と社長の美味しいお酒もご用意してますのでどなた様もお気軽に参加下さい。

勉強会の定期開催に伴い、講師及び参加者様を募集しております。
初めての方でももちろん大歓迎です。
参加をご希望される場合や質問等がございましたら、お手数ですが下記のコメント欄もしくは、同ホームページ内のお問い合わせ先電話番号・メールアドレスまでご連絡ください。また、参加申込はATNDでも受け付けております。
ぜひともご参加下さいますようお願い申し上げます。

開催概要

開催日 4月18日(水)
時間 勉強会 18:30~19:30
懇親会 19:30~20:30
場所 新倉屋花園本店 2階会議室
参加料 勉強会 ¥500 (学生さん無料です!)
懇親会 ¥1,000
このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメント

  • 岩間和人 より:

    本当に載っていましたね。すごい。文章をさらに研鑽してください。今度、本を紹介しましょう。