新倉屋システム株式会社

〒047-0024 小樽市花園1-3-1
TEL.(0134)64-1861 FAX.(0134)64-1862

第4回勉強会報告

第4回勉強会報告

雪溶けもすっかり進みまして、いよいよ桜の開花が待ち遠しくなって参りました。
弊社では季節の変わり目独特の微妙な気温の変化に石油ストーブの仕舞い所を迷っています。第4回小樽IT勉強会を開催した今月18日も夜の時間帯ということもあり、少し肌寒く、多目的ホールの暖房を入れながらの発表となりました。

今回は年度初め月という事もあってなのでしょうか、勉強会、懇親会共に参加者は4名でした。お忙しい中集まって頂いた皆様、誠に有り難うございます。

それでは内容のご紹介です。
現在数多く存在する小樽市内についてのホームページには閲覧数の伸び悩みという問題があり、それらの魅せ方や情報発信方法などを工夫する必要があります。本勉強会ではこれに主眼を置いて「新・地域ポータルサイト小樽版(仮)」の開発をすすめています。閲覧してもらったは良いがその中身が無ければ閲覧数は継続して伸ばすことができません。今回はその中身に当たる「検索エンジン」の構築(概論)についてのお話でした。

検索エンジンの歴史から始まり、それに伴う主流の出力表現の変化がとても興味深く印象に残っています。様々なサイトの一角に小さく表示されている検索エンジン機能ですが、そのシステム構造は表示されている大きさに反比例してとても複雑なものです。私たちの日常生活で用いる情報技術において、検索エンジンは他のものと比べて近いものであり不変な存在であるイメージがありました。しかし、収容されるデータ量に見合うきちんとした構造になっていなければ、途端に破綻してしまうデリケートなシステムなのだと学びました。

また、発表2回目となった岩間のテーマは「プロジェクト管理ツール」についてでした。プロジェクト管理ツールは数こそ多くのものが出回っていますが、導入の手間故か、社会においてその利便性の周知は滞っているように思われます。今回の発表でその利便性や導入ポイントが参加者の方に伝わっていれば幸いです。本題のRedmineについては次回からゆっくりとお話をしていこうと思っておりますので、興味の有る方、或いは現在利用しているという方も参加頂いてご意見等頂けたら、と思います。



次回の第5回IT勉強会についてです。

  • 日時…5月30日(水)
  • テーマ①…「検索エンジンの構築」~全文検索について~
  • テーマ②…「RedmineとTrac」

参加者・講演者様を絶賛募集中です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »