新倉屋システム株式会社

〒047-0024 小樽市花園1-3-1
TEL.(0134)64-1861 FAX.(0134)64-1862

北しりべし直売所・観光ガイドマップ

北しりべし直売所・観光ガイドマップ

皆様ご機嫌いかがでしょうか。ここ何週間か急に冬に逆戻りしていましたが、やっと暖かい風が吹いてきて、仕事なんて放り投げてピクニックなどの遠出に行きたくなる程の日差しも感じるようになりましたね。

さて、「北海道」「遠出」といえば皆さんは何を連想されるでしょうか―――?

冷え性な私は温泉をまず連想しますが、そこは(無駄に)広大な北海道。楽しみはそれだけではないんですよ。

北海道が食料自給率において国内47都道府県でトップ(農林水産省調べ2009年時点では200%近い値でダントツNo.1です)なのは皆さんご存じかと思います。道内各地では広大な土地を利用しての農作物の栽培や、様々な海流に囲まれる北海道ならではの豊富な海の幸の漁が行われています。今回ご紹介するのは、そういった農作物や海の幸をその農・漁場の近隣(運送費がかからない分お手頃価格でしかも新鮮!)で販売する「直売所」のWebサイトについてです。

道民の方々にはお馴染みの「直売所」ですが、実は各地の地元民でないと知り得ない「隠れ直売所」が数多く存在します。ドライブをしていたら偶然その道すがらに発見、というのがほとんどの郊外地にあるのと、各直売所自体の情報が希薄で流通していなかったため目的地にはなりにくいスポットでした。そこで、地域コミュニティの拡大化を図る『NPO法人小樽ソーシャルネットワーク』が活動の一環として『北しりべし直売所・観光ガイドマップ』なるWebサイトを作り上げました!

北しりべし直売所・観光ガイドマップトップページ

本サイトにて掲載されているのは主に小樽、余市、赤井川、仁木、積丹、古平の「北後志地方」の直売所です。完成ページを早速拝見した所、北海道の夏を思わせるポップなデザインのトップページ、さらに各直売所の販売情報は見やすく写真もあり、とても綺麗にまとまったものになっていました。

これから北海道もどんどん暖かくなり休日は家族でドライブに、なんて事が増えてくると思います。
そんな時、この「北しりべし直売所・観光ガイドマップ」をチェックしてからのお出かけはいかがでしょうか?

  • 「北しりべし直売所・観光ガイドマップ」URL:http://www.kitashiribeshi.net/
  • 企画・製作「NPO 小樽ソーシャルネットワーク」URL:http://www.otaru-sn.net/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

    « »